岩見沢市立美園小学校3年3組学級通信

輝き! 200813(金)柳谷直明発行

1 かけ算の答えを求める方法

今日は「10×5」を指導した。かけられる数の分解を扱いたかったからである。

10×5」をどのように計算するか。自分の考えをノートに書く。

今日は,更に別の方法が発表された。すごいね。

いゆちゃんは「2×5+2×5+2×5+2×5+2×5」を発表した。

まさ君は「5×2を2回繰り返して,答えをたす。」を発表した。

いや君は「5×3を3回いったら5をたす。」を発表した。

上君は「1+2+3+4+5+6+7+8+9+5」を発表した。

上君の方法には,いつも驚かされる。これが正しいかどうかは分からないが,すごい。

それぞれの発表を感心しながら聞いていた。書けない子もいたので,指導した。

10を5個足す。9×4+5。2×5+8×5。これらをノートに書かせた。

早速,明後日にテストだ。こんな問題も出ている算数テストである。復習しよう。

 

 2 早く寝よう!

 先日の通信にも書いたが,1時間目,ぼおっとしている子が数名いるなあ。

 聞くと11時くらいに寝ているようだ。遅過ぎる。漫画を読んでいるらしい。

 学校では,特に柳谷先生の授業では,1時間目からどんどん思考させる。頭が働かないと,話にならない。3年生は9時くらいには寝て,6時くらいに起きるとよいだろう。

「先生は目覚まし時計を使っているの。子どもね。私は目覚まし時計を使わないよ。」

 子どものいゆちゃんに子どもと言われた。(^^)v

 

 3 自学ノート

 明日,自学を指導する。必ず,自学用ノートを1冊持って来る。次のページに載せた自学が,今のところ一番上手である。通信8号の「自学メニュー」を見て,自分で選択する。

 一年で,今回しか自学の指導はしない。5ミリリーダー入りのいつものノートがよい。

 

 4 お邪魔します!

 保護者の皆様,今日から家庭訪問です。お忙しい中,お邪魔します。

 時間に遅れないように努力します。しかし,遅れるかもしれません。お許し下さい。

お茶も何も要りません。用意なさらないで下さい。お心だけ戴きます。

 お子さんの健康面,体力面,友達関係,学力面などの心配事を話し合いましょう。

 私もできるだけ,学校での様子をお伝えします

 今年度の3年生の目標などは,家庭訪問の短時間では,無理です。5月の保護者会でお話しします。それよりも,お子さんに克服させたい課題などの心配事を話し合いましょう。

 通信に書いている内容への質問や意見は,戴けると有難いです。よろしくお願いします。