国語科学習指導案
『おぼえていろよ おおきな木』(佐野洋子作,講談社,1992年)の鑑賞指導
平成23年4月27日(木)11時35分〜12時20分,釧路市立芦野小2年生教室
児童 釧路市立芦野小2年3組30名,授業者 柳谷直明
本時(1/1)の指導事項を具体的に把握する。
(1)指導事項――次の学習用語を指導し,行為化させる。――
言語活動1 音読
音読を適正にするための学習用語。@大小,A緩急,B強弱。
言語活動2 鑑賞
鑑賞を適正にするための学習用語。@場面「時,場所,人物」A問いの言葉「いつか。どこか。誰か。」B事件「木を切ったこと(展開),自らの悪に気づいたこと(結末)」C心「腹立たしい,忌々しい,苦々しい,怒り,寂しい,悲しい,善悪,成長」D論破「反対,なぜなら―だから」E主題「自分の悪に気づいたおじさんの善への成長」
(2) 指導事項の配列
時配 |
子どもの言語活動 |
教師の指導事項(太字が学習用語) |
備考 |
15分 30分 |
1 音読 ・1つの音読方法を学ぶと知る。先生によって指導が違うことを知る。 ・見えない心も分かると知る。 ・物語では,見えない心を読むのが楽しみだと知る。 ・「おぼえていろよ。」を急,強で読むと知る。 ・題名は大,作者名は小で読むと知る。 2 鑑賞 ・おじさんが木に対して,腹立たしく思っていた理由を知る。 ・自分もおじさんのように嫌になるだろうと想像する。 ・だから,嫌だった木を切って善かったと考える。 ・泣いた理由を考える。 ・木を切ったのは悪だったと気づいたと知る。 ・善の言葉を使うと学ぶ。 3評価 作品や自分を評価する。 |
1 音読 人間は,大きく2つに分かれる。体と心。見えるのは体,見えないのは心。 心は見えない。だから,人の心は分からない。○/ 心は見えない。でも,見える体から少しは分かる。× 「かたを すくめました。」 「けとばしながら いいました。」 腹立たしい,いまいましい,苦々しいという心が分かる。おじさんは怒っている。 見えない心を読むのが物語の楽しさ。 緩急の急,強弱の強で読む。 題名と作者名で大小を指導する。 2 鑑賞 「ねむって いられません」 「ことりのふん」 「パリッと かわきません。」 「なんびきも けむしが」 「あかいみを ぬすみに」 「はっぱが おちました。」 「ゆきが ドタッと」 これだけの嫌なことが起きた。だから,木を切るという事件が起きた。切って善かったよ。○か×かを問う。 論破を指導する。「〜に反対です。なぜなら―だからです。」そして読みを深めさせる。 3 評価 よかった点,がんばった点を表現させる。 |
・時間厳守。 ・導入不要。 ・「おぼえていろよ」は「おぼえ」(動詞連用形),「て」(接続助詞),「いろ」(動詞命令形),「よ」(終助詞)で,出来ている。 ・未習漢字も板書して読ませる。学力形成。 ・場面「時,場所,人物」も指導する。時はいつか。場所はどこか。主人公は誰か。ノートに書かせる。 ・論破の定型を指導し,反論させる。 ・善悪,成長,主題を指導する。 ・授業を評価させる。 |
(3)指導評価 学習用語を行為化した音読をさせたか。鑑賞させるために読みを深めさせたか。